団体信用生命保険のガン診断特約って付けるべき?

こんにちは。
美味しそうなお店を見つけても、
「うちは常連さんでもってます」というお店が、
やっぱり苦手だと感じるFP大谷です。
(話しかけられると緊張する…)

さて本日は、
【住宅ローンの団体信用生命ガン特約】についてお話ししたいと思います。
(内容的に心ない人間に聞こえてしまうかもしれませんが、
そんなことは無いはずです…m(__)m)

まず本題に入る前に整理しておきたいのが、
・住宅ローン
・団体信用生命保険
この2つのワードです。

家を購入したことがある人は、一度説明を受けたことがあるかと思いますが、お付き合いください。

住宅ローンとは

住宅ローンとは、名前のとおりなのですが、
家の購入をする時にだけ組むことができるローンのことです。
(金利が安いのですよ)

団体信用生命保険とは

団体信用生命保険(以下:団信)は、
ローンを組んだ人が亡くなってしまったら、ローン残債が0円になる保険です。

基本的には住宅ローンを組む人は、団信に強制加入となっています。

団信は強制ですが、団信に付ける特約(オプション)は自由に選べます。
何も付けなくてもいいし、たくさん付けてもOKです。

ただ、よくわからないものを「自由にどうぞ」って結構困るものなんですよ。
特約を付けるってことはプラスで費用が発生するわけで、
よくわからないものにお金は払えないのは当然のこと。

ガン特約の内容

団信の特約はそんなに多くないですが、
1番売り出されているのはガン特約というものです。
(名前は各銀行さんで違います。ガン団信だったり…三大疾病だったり…)

これは何かというと、ガンと診断されたらローン残債が0円になるのです。
最初聞いた時、めちゃくちゃいいじゃん!って思いました。

どうやら初期でもOKらしいので、
ステージ1の人でも診断されれば、現在のローン残債が0円になります。
(ステージ0はダメですよ。まだガンじゃないからね)

なぜかおすすめされないガン特約

このガン特約に出会ってからは、
とにかく住宅ローンを組む人には付けた方がいいよって説明してきました。

でも不動産の営業さんとか、他のFPさんとかは、あまり興味がなく…。
よくわからないけど、金利上がるし付けなくていいんじゃない?とおっしゃっていて、
なんなんだ…このテンションの違いは…としみじみ感じたものでございます。

特に魅力を感じない理由は、
ガンになるかわからないし、せっかく今は低金利なのに、
わざわざ金利をあげるなんてもったいないということだそうです。

結局付けた方がいいの?

私は付ける派です。

理由はシンプルで、
ガンになった時って初期でも結構ショックというか…
心にズシっとくるものがあると思うんですね。

その時に、もし住宅ローン残債が0円になるって言われたら、
ちょっと元気が出ると思うんですよ。

治療が始まった後もローンの返済があるのかないのかで、
大分気持ちも違いますよね。

確かに金利が上がるので、少しだけ支払いは増えてしまいます。
仮に5000万円の物件を購入して、そのまま5000万円のローンを組んだ場合。
変動金利が0.675%だとしたら…月々の支払いは133,697円です。
ここにガン診断特約の0.3%をプラスすると0.975%になるので…
月々の支払いは140,561円になり、6,864円の差があります。
(人によって金利は違うので、例だと思ってくださいね)

ここで私は、
健康な自分vsガンと診断された自分
の討論会を心の中で開催して、どっちの自分が強いかで判断します。
(お察しの通り、少々根暗な性格です)

ガンと診断された自分からすると、
健康な時の自分、それぐらい頑張ってくれよ。
ガンになって治療に専念する自分のために特約代払っといてくれよ。
支払い月々6,864円増えるんでしょ?
こっちガンって診断されてんだぜ?
こっちの方が辛いでしょ。
ローン残債が0になる特約つけといてくれよ。

ってな感じで…。
私の場合は、ガンになった自分の意見を優先させて
ガン診断特約を付ける方をおすすめしています。

結局は価値観の問題なので、いつも通り正解は無い話なのですが、
もしもガン診断特約を付けないことを選択するのならば、
今後ガンと診断されたときに、自分を責めないようにすると心に決めてください。

ちなみ、私は6年間で300件以上のFP相談を受けてきましたが、
住宅ローンを組んでからガンになった人は2人です。(正確には報告が来た人)

私の相談者の方々は8割の方がガン診断特約を付けていますが、
このガン診断を受けたお2人は、
1人がガン診断特約を付けていて…もう1人は付けていませんでした。

最後に…小さな文字に注意

ちなみに、ガン診断特約が無料で付いてくる銀行がありますけど、
あれは診断ではローン0にならない場合が多いので、
出来るだけ目立たないように書いてある小さな文字をじっくり読んでみましょう。

以上、ガン診断特約についてでした。

関連記事

  1. 独身でも家は購入した方がいいのか?

  2. がん保険のしくみ

  3. 飲み会を1回我慢すれば、自宅100万円予算アップ

  4. 医療保険って入院何日までお金もらえるの?

    医療保険って入院何日までお金もらえるの?

  5. 支払い期間と保障期間ってなに?

  6. 医療保険ってなに?

    医療保険ってなに?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。