協会けんぽと組合健保

こんにちは!

今回は「協会けんぽ」と「組合健保」について話します。

協会けんぽと組合健保ってなに?

まず、この2つは何のことなのか?
について簡単に説明します。

社保に入っている人達っていますよね。

それで、社保の中には健康保険がありますね。

社会保険について

その健康保険の管理・運営をしている団体だと、
考えていただくと良いと思います。

運営って国じゃないの?

え?健康保険って、国が運営しているんじゃないの?
って思いますよね。

「協会けんぽ」の運営は国(厚生労働省管轄)なんですが、
「組合健保」の運営は企業(勤め先)になります。

ここが1番の大きな違いですね。

国が用意している「協会けんぽ」に加入することがほとんどだけれども、
自社でオリジナルティー溢れる運営がしたい!
っていう企業が自分で作っちゃったのが「組合健保」ってことです。

ただ、勤め先が運営するというだけあって、
そこそこ大手企業じゃないと、
とてもじゃないけど運営なんてできません。

なので従業員が700人以上いる大企業が、
「組合健保」を設立しています。

700人いなくても、
複数社合同で「組合健保」を作ることも認められているようですが、
その場合は合計の従業員数が3000人必要なので、結構な規模になりますね。

保険料の違い

健康保険料に違いはあるのか?という点ですが…あります。

協会けんぽは、厚生年金と同じく標準報酬月額を元にして決めます。

組合健保は、会社が設立した独自の組合が運営していますので、
組合の自由に決めて良いことになっています。

協会けんぽより、組合健保の方が安くなっていることが多いです。

付加給付

組合健保にだけ存在する「付加給付」というものがあります。

簡単に説明すると、私達は通常、病院で保険証を出すと3割負担ですが、
それ以上に負担を減らしてくれる制度です。

加入組合の確認方法

まぁ大体の方は、協会けんぽだと思っていただいていいのですが、
もしかしたら…と言う方は保険証を確認してみましょう!

受け取った健康保険被保険者証の「保険者名称」を確認すると、
自分は「協会けんぽ」なのか「組合健保」なのかわかります。

協会けんぽの人は「全国健康保険協会」
組合健保の人は「〇〇〇健康保険組合」
と記載してあります。

ちなみに…

マクドナルドさんは「日本マクドナルド健康保険組合」
ケンタッキーさんは多分「協会けんぽ」(ちょっと意外)
ってな感じです。

スターバックスさんは「スターバックスコーヒージャパン健康保険組合」
(最近飲んでないなー)

日本郵船さんは「日本郵船健康保険組合」
ちなみに、日本郵船は健康保険料の労働者側の負担が
非常に少ないことでも知られています。

まとめ

なんとなく病院で提出する、この健康保険証ですが、
実はこんな背景がありました。

いや、多分ですけども、
日常生活で絶対使わない知識なんじゃないかと思います。笑

でも、まぁ…一応ね。笑

関連記事

  1. 社会保険の金額

  2. 健康保険の扶養に入れるのは誰?

  3. 年金の保険料の免除と猶予って?

  4. 社保って誰が入るの?

    社保って誰が入るの?

  5. アルバイトやパートが社保に加入するのはどんな時?

    アルバイトやパートが社保に加入するのはどんな時?

  6. 公的年金の種類にはなにがあるの?

    公的年金の種類にはなにがあるの?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。