確定申告をはじめる

ネットで確定申告をする場合は、そのページはどこにあるのかを知る必要がありますね。
説明していきます。

国税庁のホームーページへ

国税庁のホームページを開きます。

「国税電子申告・納税システム(e-TAX)」を 選択します。

申告・申請の「個人で電子申告をするには」を 選択します。

「確定申告書を作成する」を 選択します。

「作成開始」を 選択します。

「印刷して書面提出する」を 選択します。
(データ送信をする人は、ここで「e-TAXで提出」のどちらかを選ぶことになります。)

推奨環境などを確認したら「利用規約同意して次へ」を 選択します。

作成する申告書等(決算書・収支内訳書)と年分(昨年分)を選択します。
※昨年分しか表示されていません。本年は終わっていないけれど、もう12月だし早めに準備をしておくつもりで開いたとしても本年分はまだ作成できないのです。来年になると本年分も表示されていますので少し待っていましょう。練習のつもりで昨年分で進んでみても提出しなければ問題になりません。

「作成開始」を選択します。

これで確定申告を進められます。

まとめ

ここから先は、それぞれのパターンで入力をしていくことになります。
このサイトでは様々な場合の確定申告方法を載せていますので、参考にしてみてくださいね。
確定申告方法を知りたい方

関連記事

  1. 2020年度税制改正大綱・NISA

  2. 確定申告入力方法【住所・氏名】

  3. 年末調整とは

  4. 青色申告の申請方法

  5. 青色申告と白色申告

  6. 事業所得者の確定申告(白色申告)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。