家で出来る!簡単な確定申告のはじめ方。

家で出来る。簡単な確定申告のはじめ方

はじめて確定申告をする時って、何をどこで準備すれば良いのか、本当わからないですよね。

私なんて最初は、確定申告キットみたいなものが売っているんだ!と思い込んで、Amazonで必死に探しました。笑

もちろん、そんなものありませんでしたけど・・・。

私の相談者様には「わからないことは、何でも聞いてくださいね!」って伝えるんですど、

「いや・・・はじめ方がわからないっす・・・」

と言われてしまいます。

良かった!
私だけじゃなかった!
って安心したところで・・・

今回は、確定申告をはじめるためには、どうしたらよいのか?について説明していきたいと思います!

まずは、国税庁のホームページから!

作成画面まで進んでいく!

パソコンを用意してください。

スマホでも出来るみたいですけど、私はやったことがないです(;^_^)

国税庁のホームページを開きます。
「国税庁」と検索すれば、すぐに出てきます。

↓こんな感じの、少し渋めのHPです。笑

下にスクロールしていくと、「国税電子申告・納税システム(e-TAX)」とあるので、押してみましょう!

ちなみに、ここから先のページは毎年、若干ですがデザインが変わります。

そんなに大きな変化ではないので、わざわざこのページの画像を変えたりしません。少し違ってても焦らないでくださいね!

個人の方を押します。

法人は・・・私は個人向けのFPなので法人向けの説明はできません・・・。力不足で申し訳ないです。

税理士さんなら紹介できるので、良かったこちらから連絡くださいねー!

確定申告書を作成する→作成開始
と押していきます。

提出方法を選んでいくのだが・・・!

ここで提出方法を選ぶんですけど・・・。

個人的には、印刷して提出する方法が、一番わかりやすいかなぁと思います。

マイナンバーカード方式は、マイナンバーカードと読み取り専用のカードリーダーが必要なんです。

私は、まだマイナンバーカードの発行していないから、

まず、その時点で出来ないじゃないか!

って感じなんですけど・・・。

仮にマイナンバーカードを持っていてもそれ以外に、

「カードリーダー」という専用の機器、

もしくは、

「専用アプリをダウンロードしたスマホ」が必要になります。

カードリーダーはAmazonで見ると、2000円以下では買えそう・・・。

でも、種類が多すぎて、どれにしたら良いのか・・・機械オンチの私にはわからず終了です。

専用アプリは対応しているスマホと、していないスマホがあります。
参考ページ:地方公共団体情報システム機構

どうやら、iPhoneは7から対応可能みたいです。

アプリなら、頑張れそうな気がするものの・・・印刷方式を選ぶ昭和生まれの私です。

ID・パスワード方式ええやん!って思ったんですけど、1回税務署行って発行してもらわなきゃいけないんですってよ。

うぅ・・・めんどくさい・・・。

ということで、やっぱり印刷方式を選ぶ!昭和生まれのめんどくさがり屋FPでございます。

推奨環境の確認ページは、そのまま「利用規約同意して次へ」と進んじゃいましょう!

作成する年を選びたいのに!

確定申告の説明を相談者様にしていると、必ずお互いで誤解が生まれることがあります。

例えば・・・

平成29年分の収入の申告をするのはいつですか?

平成30年の2月16~3月15日なんですよね。

だから、いつの確定申告ですか?と聞いた時に。

対象年の平成29年と答えてくださる方と

実行年の平成30年と答えてくださる方がいて

結構大きな誤解が生まれたりします。

ちなみに基本的には、対象年をお答えいただくのが正解です。
(対象年という言い方も正確ではないですが・・・)

話を戻します。

確定申告って提出が2月16日~3月15日なだけで、準備はいつから初めても良いのです。

ただ、年が明けていないうちに、はじめようとしてもサイトの方に対象年が表示されていないんですよね。

だから、早く準備するのは良いことですが、年を明けてからにしましょう!

対象年が表示されているのを確認したら、その中から作成したいものを選びます。

自分で事業を始めたわけではなくて、医療費控除などの申請をするために、確定申告をしているのなら「所得税」を選びます。

自分で事業を始めたから、国に収入の申請をするためなら「決算書・収支内訳書」を選びます。

これでスタートです!

「作成開始」を選択します。

これで確定申告を進められます。

やっとスタートラインに立ちました!

ここからは申告したい内容によって、進み方も入力の仕方も違うので、こちらから自分の内容を選んで進んでいってくださいね!

難しくて出来ないようなことは、何もないです。

わかりずらいだけです。

相談者様もみんな乗り越えてきていますので、

これを見ているあなたも、きっと確定申告を完了できます!

一緒に頑張りましょう!

関連記事

  1. 優しく解説!投資用不動産の確定申告

    【やさしく解説!】投資用マンションの確定申告

  2. 簡単にわかりやすく。そもそも確定申告ってなに?

    【簡単にわかりやすく】そもそも確定申告ってなに?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。