【簡単にわかりやすく】そもそも確定申告ってなに?

簡単にわかりやすく。そもそも確定申告ってなに?

以前、会社から給与をもらっている時は、全部会社がやってくれていたので、確定申告なんて考えたこともなかったんです。

ただ、自分で仕事をすることになった時に、「確定申告しないとね」と言われて、頭が真っ白になりました・・・。笑

「か…確定申告って・・・?」

教えてくれる人もいなかったので・・・税務署に行って、合っているのかもわからないまま、とりあえず終わらせてきた思い出があります(;´Д`)

税理士さんにお願いすれば良いのかもしれないけど、「別にそこまで収入が高いわけじゃないから時期早々かなぁ。」と思って結局付けなかったですね。

あれからFPになって、確定申告を理解した私が、簡単にわかりやすく説明していきます!

確定申告の進め方は、「確定申告について」で説明しているので、そっちを見ながら進めてくださいー。

ちなみに・・・。

私に税理士なんて生意気だと思って、結局付けなかったけど・・・。

あらためて周りを冷静に見てみると、税理士さんにお願いしている人って、結構多いんですよね・・・。

しかも・・・確定申告ぐらいであれば、安価な金額で受けてくれる税理士さんも多くて。

いろいろ教えてくれるし、節税ワザで税金下げてくれたりするし、自分の手間も減るし、間違ってる心配しなくてよくて・・・。

普通にお願いした方が良くない?

って思ったので、今は税理士さんにお願いしちゃってます!笑

気になる人はこちらから、ご依頼いただければ合ってそうな税理士さんご紹介しますよー!

では、説明スタート!

なんで確定申告するの?

私たちは収入があったら、その分の税金を納めなきゃいけないですよね。

でも、私に収入があったかどうかなんて、国がいちいち確認していないので、自ら「収入がありましたよー」と報告をしなくてはいけません!

その報告が「確定申告」なのです。

会社に勤めていると、会社がまとめて従業員の収入を国に報告してくれるので、自分たちで何もしなくて良かったんです。

今思えば・・・ありがたかったなぁ・・・(*´Д`)

いつ確定申告するの?

収入があった年の、翌年2月16日~3月15日の間に、税務署に確定申告しにいきます。

コロナとかの事情で若干変わったりするので、毎年確認しましょう!

確定申告の3つの方法

・ネットで書類を作成後、印刷して、税務署に郵送もしくは持参する。
・ネットで書類を作成し、そのままデータを送信する。
・直接税務署に行って、一から作成してそのまま提出する。

無料です。笑

スマホでも出来るみたいだけど、私はパソコンでしかやったことないです。

まとめ

本当に私できるのかなぁ・・・。

って思ったけど、全然できます!

少なくとも、このサイトでは誰にでもわかるように説明しているので、大丈夫です(^^♪

一緒に乗り切りましょう!

関連記事

  1. はじめるだけで得をする!確定拠出年金ってなに?

    はじめるだけで得する!確定拠出年金ってなに?

  2. 手取りが減るだけじゃない!社保の仕組みを簡単に解説!.

    手取りが減るだけじゃない!社保の仕組みを簡単に解説!

  3. シンプルに説明。厚生年金のしくみ

    シンプルに説明します!厚生年金のしくみについて。

  4. 家で出来る。簡単な確定申告のはじめ方

    家で出来る!簡単な確定申告のはじめ方。

  5. 優しく解説!投資用不動産の確定申告

    【やさしく解説!】投資用マンションの確定申告

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。