公的年金の種類にはなにがあるの?

こんにちは。

今日は、年金の種類についてお話します。

年金の種類

年金には
・国民年金
・厚生年金
・私的年金
の3つがあります。

全部に加入している人もいれば、1つにしか加入していない人もいます。

国民年金は、国民全員が加入

厚生年金は、社保に入っている人が加入

私的年金は、個人の自由に加入

って覚えてください。

第1・2・3号被保険者

よく、第1号被保険者とか第2号被保険者という、言い方をされることがありますね。

あれは何なのか説明します。

国民年金だけに加入して、自分で支払っている人→第1号被保険者
厚生年金に加入している人→第2号被保険者
年金の扶養に入っている人→第3号被保険者

ってことです。

第1号被保険者

社保に加入していないし、配偶者の扶養にも入っていないよって人は、全員これ。

社保に加入すると、厚生年金加入になりますからね~。

国民年金の請求書が来て、自分で払っているよって人ですね。

自営業、フリーランス、フリーター、ニート、学生あたりが対象になりますね。

私は自営業なので、こちらの第1号被保険者のグループに入ります。

なりたい職業No.1のユーチューバーもフリーランスなので、第1号被保険者のグループです。

第2号被保険者

社保に加入している人です。

正社員や公務員、パートやアルバイトでも、一定以上働くと、会社で社保に加入します。
社保に加入条件を詳しく知りたい人は、こちらへ!

社保の中身は、健康保険、介護保険、そして厚生年金ですから、社保に加入している=第2号被保険者ってことですね。

ちなみに、この第2号被保険者の人達は、厚生年金しか払っていないように見えますが、ちゃんと老後に国民年金ももらえますんで、ご安心を。

第3号被保険者

第3号被保険者も、国民年金だけの加入です。

ただ、年金保険料を自分で払っていません。

なぜかというと、配偶者の扶養に入っているからです。

・配偶者が第2号被保険者
・年収が130万円以下

この2つの条件をクリアしていれば、配偶者の扶養に入る事になり、第3号被保険者と呼ばれるのです。

問題です

では、問題です。

この人達は、第何号被保険者でしょうか!!

さくらすみれ hashtag on Twitter

ちびまる子ちゃんの母、すみれさんです。

正解は、旦那さんのひろしの職業が不明すぎて、わかりません。

アニメの感じだと、ひろしはどこかに勤めているっぽい…
なので、社保に入っていると考える。
そうすると、専業主婦のすみれは扶養に入れます。
それにより、第3号被保険者ってことになるはず…なんですけど…

私の大好きなウィキペディアによりますと…
「さくら青果店」という八百屋を経営しているという情報もあって…
その場合は、ひろしは自営業で第1号被保険者となるわけです。

ちなみに、配偶者が第1号被保険者の場合は、扶養に入れません。
自身も第1号被保険者になり、自分で年金保険料を払います。

なので正解は…
第2号被保険者以外なら可能性がある!です。

静粛に!静粛に!文句は受け付けませんよー。

はい!みなさんが静かになるまでに : オモロなボケて集 : オモロなボケ ...

では、次のキャラクターはこちらです。

賭博黙示録カイジ】ざわざわざわざわ ざわざわざわざわ | マンガで学ぶ ...

カイジです。

正解は…
カイジはニートです。
自分で国民年金を払います。
そのため第1号被保険者です。
(絶対に滞納してるけどね)

では、最後の問題です(少なっ)

今回は難しいですよ。

安倍首相 bokete 画像集!! 笑えること間違いし!! BEST30 - NAVER ...

安倍さんや麻生さん達です。

ダダダダダダダン!!

正解は、第1号被保険者です!

意外じゃないですか!?

第2号かなーって思いますよね。

公務員が第2号被保険者なんだから、国会議員も…。
って感じなんですけど、彼らは第1号なんですねぇ~驚きですねぇ~。

これ、国会議員の本人達も知らなかった人達もいたぐらいで。
(いや、そこは知っとけよ)

自分で払うなんて思っていなかったらしく、うっかり未納しちゃった国会議員さん達が出てきたことがありました。
政治家未納問題なんて言われて、一世を風靡しました。
興味ある人はこちらをどうぞ→政治家未納問題

未納3兄弟とかって、からかわれていましたけれども。

ね。最後の問題は、面白かったでしょ?

私的年金

ずっと触れなかった私的年金なんです。

これは、自分で用意する年金のことです。

国民年金とか厚生年金は、国が用意してくれています。

だけど、それだけじゃ老後物足りない!
ってなるわけなので、自分で用意して彩り加えてねってことです。

学校が用意した遠足プランだけじゃ物足りない!
自分でおやつを用意して遠足をより楽しいものにする。みたいな。

ちなみに、どんなものがあるのか?
と言いますと、

・確定拠出年金(iDeCoとか401Kとか言われるやつ)
・確定給付企業年金(退職金みたいなやつ)
・厚生年金基金(多分、これある人は少ない)
・国民年金基金(自営業とかフリーランスの人のためのやつ)

ここに、保険の個人年金が入るのかは謎です。

バナナはおやつに入りますか?

に並ぶ、世界3大ミステリ―です。

個人年金は私的年金に入りますか?的な。

ちなみに残りの1つのミステリーは、
遠足の水筒の中身は「ちゃ」が付くものと言うルールに、微妙なラインで攻めてくる「午後の紅茶」の賛否ですね。

ここら辺、めちゃくちゃ適当です。

入ると説明する人もいれば、入らないと説明する人もいるけど…

まぁ、ぶっちゃけたところ、入るか入らないかは、どちらでもいいです。

自分で年金を用意しておくことが大事なのです。

FP試験とか受ける人じゃないなら…
まぁ、気にせず用意できるならしておきましょ。

まとめていきましょう

今はね、人生100年時代ですからね。

お金、用意しておいた方がいいよ。ほんと。

関連記事

  1. 社保ってなに?

  2. 健康保険の扶養に入れるのは誰?

  3. 年金の保険料の免除と猶予って?

  4. 社保って誰が入るの?

  5. アルバイトやパートが社保に加入するのはどんな時?

  6. 社会保険物語4

    社会保険の金額

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。