保険の主契約と特約ってなに?

こんにちは!

今回は保険の主契約と特約についてお話します。

と言っても、すごく簡単なことなので今回は短めに終わりますね。

主契約と特約の違い

主契約っていうのは最初から付いていて外せないもの。
特約っていうのは後付けするから好みで外せるもの。

これで全てです。

これで理解したら別の記事行っちゃってください!笑

もっと具体例で聞きたい人は、この先もお付き合いください。

車でたとえる

私が相談者に説明をする時に、一番伝わりやすかったのが車の例えでした。

主契約が車本体のこと。
ダサいとかは置いておいて、別にそのままでも走れるってことです。

特約はドリンクホルダーとかカーナビとかのこと。
これらは車についてこそ意味があるものですよね。
こいつらだけでは走れないじゃないですか。

特約の多さに注意

気を付けてほしいのは、保険の特約ってめちゃくちゃ多いんですね。

私も保険売っていた時ありましたけど、
種類が多すぎて全部頭に入っていたかと言うと全然。

一般的に人気のあるやつだけ覚えておいて、後は説明もしなかった。

お客様だって何十個も説明されたって疲れちゃいますからね。

私は別記事でも良く話すんですけど、
保険が嫌いなFPなんですね。

嫌いっていうと語弊があるかもしれませんが、
保険料が家計を圧迫することって多いので、大分注意して接しています。

だから私が保険を売っていた時は、
これ以上、安くならない!って内容で設計していました。
もう少し…付けたら?って思われるぐらいにうっすーい内容です。

人間でいうと、こんな感じ。
ズボンと上履きぐらいの特約しかつけなかった。

まぁこんな感じで…

特約の種類が多すぎる

保険屋さんも覚えていないし、お客様も聞いてこない

結果、保険屋さんが自由に特約を付けた状態で提案できてしまう

要するに、医療保険はこちらですよーって設計書を見せてもらった時に
既に保険屋さんの方で特約を選んでつけてあるんですね。

大抵の保険屋さんは、ちゃんと特約の説明をしたり、
外せる説明をしてくれたりして、最終的に自分に選ばせてくれるんですけど…。

中にはね…こってこってに特約つけまくってて、
え!!ってぐらい高くなっていて…
特に外せる説明をしてくれないまま、契約しようとする人もいるんですね。

本当気を付けないと、私が小鉄を紹介している横で、
こんな状態で提案してきますからね。
心の小宇宙(コスモ)、悪に支配されてますやんって。

こんなん、なんぼあっても困りませんからねー。
とか言いながら。

小鉄装備と聖闘士星矢装備。
ご覧の通りの金額差が保険でも出るわけです。

まとめ

結局長くなってしまいましたが、
ちょっとお時間あったらご自身の保険証券を見てみてください。

わからなければご連絡いただいても構いません。
私は保険は売れませんが、説明ならできますので。

以上です。

関連記事

  1. 支払い期間と保障期間ってなに?

  2. がん保険のしくみ

  3. 医療保険ってなに?

    医療保険ってなに?

  4. 医療保険って入院何日までお金もらえるの?

    医療保険って入院何日までお金もらえるの?

  5. 医療保険の日額はどうやって決めるの?

    医療保険の日額はどうやって決めるの?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。